2009年12月06日

名古屋港 イルミネーション

▼ いつもお越し下さって、どうもありがとうございます。
ニュース&レターのご購読はこちらからお願いします。

グループカウンセリングが行われた名古屋港ポートビル 名古屋港

今日は、名古屋港で、第4回目のグループカウンセリングが開催されました。今回も、近くから遠くから、のべ12名の紳士淑女の皆さんが参加して下さいました。
本当にどうもありがとうございます。毎回、カウンセリングマインドを持った方に囲まれ、私、大変に幸せです。


第1クラスの皆さんへ。
「生まれつき、たくさんの愛を貰わないと満足しない、たくさんの愛を与えられないと自尊感情が満たされない人がいる」というお話を、私はしました。

補足説明しますが、優等生気質を持った人は、概ね、上記に該当します。彼らは、人から愛されようと、一生懸命お利口さんを演じるわけですから…。

「では、優等生気質の人は、愛について強欲なのか?」と問われると、答えはイエスになります。
ただ、それは、愛に限っては…という但し書きがつきます。

どういうことか?と説明しますと、
愛されたい欲求が強い人がいるように、コントロール欲求が強い人、危険回避欲求が強い人もいて、人それぞれであるということです。

この人は、どのような欲求にたいして強欲なのか? に注意して見れば、その人を、より深く理解することができるようになります。人を援助する仕事に就いてらっしゃる方につきましては、また研究していただけたら…と申し上げておきたいと思います。


第2クラスの皆さんへ。
「男は何故パンチラが好きなのか?」ということについて、私は熱く語ったわけですが、私は、人間の脳構造・本能・性欲・種族保存の話がしたかったわけで、決して下ネタに走ったわけではありません。そのあたり、どうぞ勘違いなさらないようにしてください。(^_^;)

また、機会がございましたら、私がもっとも興味を持っているもののひとつの、性格形成論・性格構造論・性格力動論についても、どうぞお話聞いてやって下さい。

次に、1日を通して、私が今回も感じたことは、「また、喋りすぎちゃったなあ…」ということです。(^_^;)
でもマア、「竹内の話が聞きたかった」とおっしゃってくれる方も若干いるようなので、今回も快くお許し願えれば…と思います。学習能力のない私ですが、今回も深く反省し、次回のより良いグループカウンセリングにつなげていきたいと思います。

次回のグループカウンセリングは、3月27日に行う予定です。宜しければ、ぜひまたご参加ください。今回は、本当にどうもありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。

研修会場から見える名古屋港の景色 研修会場から見える名古屋港の夜景

窓から見る景色は、いつも綺麗です。
今日はイルミネーションまで観ることが出来て、大満足です。

今回、参加されなかった皆様には、「私の拙いお写真でお楽しみに下さい」と申し添えておきたいと思います。(^_^;)

名古屋港イルミネーションの大クリスマスツリー クリスマスツリーの後ろにグループカウンセリングが行われた名古屋港ポートビルが見えます。

ひらめき 不眠症改善マニュアル(効果がなければ完全返金

ひらめき「NLP言語プログラム」 無料DVDオンライン講座


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

posted by 竹内成彦 at 21:08 | 日記 | 更新情報をチェックする