2014年12月06日

うつ病と擬態うつ病の見分け方 & 性格の悪い奴と人格障害の見分け方

2014.12.06

ようこそ!
今日もお越し下さってありがとうございます。


今日は、みよし市まで講演会に行ってきました。
久々に行くと、やっぱりちょっと遠い…と思ってしまいます。
2年近く前まで、毎日ここを通り過ぎていたなんて嘘のようです。

今年の講演会は、残すところ、あと3回です。
どの講演会も手を抜かず、頑張りたいと思います。(^_^)


質問に答えます。

「うつ病と擬態うつ病の見分け方」
「性格の悪い奴と人格障害者の見分け方」ですが、
ものすごくわかりやすく、ザックリ乱暴に説明します。

うつ病患者は、100万円もらっても喜びませんが、
擬態うつ病患者は、100万円もらうと喜びます。

うつ病患者は、喜ぶ気力もありませんが、
擬態うつ病患者は、状況や環境の変化で気分が変わります。

※擬態うつ病 ≠ 仮病

性格の悪い奴は、周囲の人から、「やっぱり嫌な奴」と思われますが、
人格障害は、周囲の人を、「まさか!」と驚かせます。

性格の悪い奴は、想像通り、不愉快な言動をしますが、
人格障害者は、想像もつかない言動を不意にします。

性格の悪い奴は、誰からも嫌われることが多いですが、
人格障害者は、一時的に一部の人から好かれることも少なくないです。

最後に、人のことを
擬態うつ病とか人格障害とか、勝手に思い込むのはやめましょう。


私が主宰しているカウンセリングルーム「心の相談室with」の空き状況は、
こちらから確認することが出来ます。
年内は、たくさん空いている日もあれば、詰まっている日もあります。

私は、ブログで好き勝手なことを書いているように見えるかもしれませんが、
基本、頼まれもしないのに、クライアントのことを書くことはございません。
お客様の声も載せません。当たり前ですが、秘密は守ります。<(_ _)>


今日も最後までお読み下さってありがとうございます。
皆様にとって、今日も良き日でありますように…。


登録すると新着記事がラクラク読めます。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
   
posted by 竹内成彦 at 18:00 | 質問に答えます。 | 更新情報をチェックする