2015年08月09日

自尊感情の育て方

2015.08.09

ようこそ!
今日もお越し下さってありがとうございます。


今日は、豊田市で
カウンセリング基礎講座の5日目が開催されました。
前半は性格の話を、後半は援助になる応答についてお話させていただきました。

その中で
狭義の人格については、ちょっと詳しくお話しました。
自尊感情の高い人は、幸せに生きていけます。
自尊感情の低い人は、生きるのに難を抱えます。

親が子どもにあげられる最大のプレゼント、それが自尊感情です。

自尊感情を育てる方法は、
見ること、触ること、声をかけること、耳を傾けることです。

知っていることと出来ることは違います。
世のお母様方・お父様方には、しっかり実践していただきたいと思います。

2015_0809_132822-P1010546-thumbnail2.jpg

講座が終わってから、久し振りに竹の子会の皆さんとランチに行きました。
その中で、おやじカウンセラーさんの
「どうしてハゲ親父は、人に笑われるような変な髪形をして、平気でいられるの
か?」という話には、笑い転げてしまいました。

夜は、家内と子どもとうなぎを食べに行きました。
とても平和な1日でした。皆様に感謝いたします。<(_ _)>


今日も最後までお読み下さってありがとうございます。
皆様にとって、今日も良き日でありますように…。


登録すると新着記事がラクラク読めます。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
   
posted by 竹内成彦 at 21:30 | 日記 | 更新情報をチェックする