2015年12月13日

繊細でなければ、カウンセラーとして生きていく資格がありません。

2015.12.13

ようこそ!
今日もお越し下さってありがとうございます。


今日は 竹の子会の忘年会でした。
午前中は、ロールプレイを行いました。

竹の子会の皆さんは、なかなかレベルが高いです。
どこの勉強会に行っても、恥ずかしくない実力があると思います。

ファシリテーターをやっていて思ったことは、
「カウンセラーは、
 精神的にタフじゃなければ、やってはいけない職業であると共に、
 こころ繊細でなければ、やってはいけない職業である」ということです。

その昔、野生の証明のプロモーションで、
「強くなくては生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」という
言葉がありましたが、正にそれに似ているなぁーって思った次第です。

カウンセラーは、精神的にタフじゃなければ、やっていけません。カウンセリング
は、大変にエネルギーを使う仕事なので、精神的にヤワな人は潰れてしまいます。
と同時に、
カウンセラーは、クライアントの脆く傷つきやすい心を扱うので、こころ繊細じゃ
ない鈍感な人は、カウンセリングという仕事に就いてはいけません。

「タフで繊細である」というのは、カウンセラーの必要条件だと思います。
上記の2つを満たしている人は、なかなか少ない…というのが実情です。(>_<)

 
上記の写真はイメージです。ほら、文字ばかりだと寂しいから…。

昼過ぎから、15名で忘年会を行いました。
会長が用事で参加されなかったのは、ちょっと残念でした。(>_<)
真っ昼間ということもありアルコールを飲む人は少なかったですが、私は思い切り
飲みました。普段、晩酌とかしない私は、「ここぞ!」とばかりにビールをグイグ
イいきました。酔っ払って記憶が薄らぼやけていますが、脳と心の話になりました。
うつ病は脳の病気ですが、新型うつ病は心の病気です。症状自体は似ているのです
が、違う病気なので、治療法も違います。

帰りの電車の中は 爆睡 していき、
今、カウンセリングルームで、このブログを書いています。
皆さん、どうもお疲れ様でした。<(_ _)>


今日も最後までお読み下さってありがとうございます。
皆様にとって、今日も良き日でありますように…。


登録すると新着記事がラクラク読めます。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
   
posted by 竹内成彦 at 17:03 | 日記 | 更新情報をチェックする