2016年10月25日

性格学(エゴグラムやエニアグラム)は、人をラベリング、人にレッテル貼りするためにあるんじゃありません。

2016.10.25

ようこそ!
今日もお越し下さってありがとうございます。


  


私は、性格学に詳しいカウンセラーです。
「名古屋で1番詳しい」という自負さえ持っています。

私は、エゴグラムエニアグラムを使って、クライアントを理解しようと努めてい
ます。私は、エゴグラムとエニアグラムを使って、クライアントを適確に援助しよ
うと努めています。それが私のカウンセリングスタイルです。

性格学は、人をより深く正確に理解するために使うものであって、
人をラベリングしたり、人にレッテル貼りするために用いるものでありません。

血液型占いのように、人をラベリングしたり、人にレッテル貼りすると、思考が停
します。馬鹿になります。その人のことを理解したつもりになるだけで、その人
のことが見えなくなります。

     「A型は几帳面、B型は自己中、O型は大雑把、AB型はクール」等、
      お遊びで使うぐらいなら面白いかもしれませんが、真剣に考えたり、
      自分の人生に取り込んだりするものではありません。

      このブログを読んでらっしゃる皆さんの中にも、自分の血液型のこと
      で、人から「ああだこうだ」と不愉快なことを言われた経験がある人
      も、きっといらっしゃるかと思います。

      学問としての心理学の世界では、「血液型と性格は、何ら関係がない」
      ということはハッキリ結論が出ております。血液型で性格診断をして
      いる国は、世界中で、日本とごく一部の国ぐらいなものです。

「○○さんはこうだ」「○○さんはこうに違いない」「○○さんと私の相性は良く
ない」等、相手に自分の考えを押し付けたり、相手に対して偏見を持つくらいなら、
性格学(エゴグラムやエニアグラム)など学ばないほうがマシです。

  10091659_4e9154789dd9b.jpg

「自分の性格を正確に知りたい」とおっしゃる方は、どうぞ私のカウンセリング
ルームにお越しください。私があなたに、「あなたの長所・短所、変えられる部分、
変えられない部分」をお話させていただきます。(^_^)

ちなみに私が用いているエニアグラムは、究極のエニアグラムです。私には「誰よ
りもエニアグラムを勉強した」という自負がありますが、他のエニアグラムは、残
念ながら、動物占いの域を出ておらず、とても臨床で使えるレベルにはなっていま
せん。
まあ、もっとも、お遊びで使う程度なら、罪がなくていいですけどね。
私は、プロの心理カウンセラーですから、いい加減なことは言えないです。(T_T)

私が下記の2冊を世に上梓出来たのは、私がエニアグラムを学んでいたからです。

       


▼11月13日(日)に開催される心理ダイエットin愛知県豊橋、ただいま参加者募集中です。
 11月吉日に開催されるグループカウンセリグin名古屋、ただいま参加者募集中です。
 12月18日(日)に東京で開催されるお金のメンタルブロック解消セミナー、ただいま準備中です。


今日も最後までお読み下さってありがとうございます。
皆様にとって、今日も良き日でありますように…。


登録すると新着記事がラクラク読めます。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
   
posted by 竹内成彦 at 18:00 | 熱く語る | 更新情報をチェックする