2017年03月20日

物理学の法則と心理学の法則

2017.03.20

ようこそ!
今日もお越し下さってありがとうございます。


私は、
カウンセラーですが、
コンサルタントでもあります。

カウンセラーの時は、
心理学の法則を使って、クライアントの長所を見るようにしています。
コンサルタントの時は、
物理学の法則を使って、クライアントの短所を見るようにしています。

自分のカウンセリングルームを訪れるお客さんを増やすためは、
長所を伸ばすより、短所を縮めるほうが確実で早いです。

何故なら、お客さんは、
カウンセラーの長所が少ないからと言って来ないのではなく、
カウンセラーの短所に我慢がならないから来ないほうが多いからです。

私の助言を聞き入れた人は、
間違いなく確実に売れるカウンセラーになっていきますが、
私の助言を聞き入れようとしない人は、
間違いなく確実に売れないカウンセラーになっていきます。

成功のカギは、「素直さ」です。

成功したかったら、
先駆者、その道の成功者の言うことを素直に聞き入れる姿勢を持つことです。


1ヶ月ほど前、あるセラピールームに出張コンサルタントに行って、駆け出しのセ
ラピストに対して、開設したばかりのセラピールームに対して、たくさんのダメ出
しをしてきました。

先週、またそこのセラピールームに呼ばれて行ったら、ほとんどの欠点が改善され
ていました。「お見事!」としかいいようがないです。彼女は、これから間違いな
く売れるセラピストになっていくと思います。


今日も最後までお読み下さってありがとうございます。
皆様にとって、今日も良き日でありますように…。


登録すると新着記事がラクラク読めます。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
   
posted by 竹内成彦 at 06:52 | 熱く語る | 更新情報をチェックする